2012/12/01

[Mac][MBA(Lion)] Macで誤ってrmしてしまったファイルを復旧・・・してみた

いらないと思って消したディレクトリが実は必要だった・・。
ので 復活を試みる

PhotoRecを試してみる
PhotoRec - CGSecurity http://www.cgsecurity.org/wiki/PhotoRec


↓DLページヘ

↓何も考えずに6.14をDLしてしまったけど、あとでよく見たらこっちはβだった・・。

・・・まぁ、とりあえずこれで。
↓解凍ディレクトリ内の「photorec」をダブルクリックで実行するとターミナルが開く

下段に現れている [ sudo ] にカーソルを矢印キー(◀▶)であわせてEnter
sudoで実行する

/dev/disk0 を選択してEnter


↓よくわからないけど、Mac HFSを選択

↓Otherを選んで、

.txtのみ発掘したいので、ファイルオプションで「txt」を指定して検索スタート

ホームディレクトリ配下に「recup_dir.N〜」のディレクトリがどばーーーーっとできる
どんだけできるんですかー

まあ 気長に 失ったファイルの ソースコードを思い出しながら findをかけながら、気長に待つ

grep -r -n "## mod ####################" recup_dir.1*

とかね

気がついたら 検索終わってた

252,314filesだと・・・・・?

サルベージされたファイルは、f29327448.txt みたいな ファイル名にされて
かつ、バラバラに細切れにされているみたい・・・

findでひっかかったファイルを確認したら、コードが途中で切れてた・・・

あとは気長にサルベージしていくだけ・・・orz


参考)
つわものぶろぐ: Macで使えるリカバリーソフトの"PhotoRec"を試してみた http://tsuwamono.blogspot.jp/2012/09/macphotorec.html

0 件のコメント: